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【報告】ランセミナー~いわくら市民健康マラソンに出よう!~その③

平成26年1月18日土曜日
岩倉市民活動助成金対象事業として、「あいさつランニング~健康づくりとまちづくり~」の一環として
『初心者向けランニングセミナー~いわくら健康マラソンに出よう!~』を行いました。
報告第2回目です。

その①のリンク⇒http://tsutsujiji.exblog.jp/21501686/
その②のリンク⇒http://tsutsujiji.exblog.jp/21510292/

さて、ここまでの流れは上記のリンクからご覧いただくとして、つづきましてはミニハードルの出番です。
これは正しいフォームを身につけるのに効果的です。足を引きずらないようにしっかりと足をあげて着地する。
個々でのポイントは、先ほどのストレッチでも話したことが中心となります。
ランニングを始める前にまずはウォーキングから始めますが、しっかりと背筋を伸ばして胸を張り、
腕を振ることで肩甲骨を動かしそれに連動する形で骨盤が動き体幹を使った動きが出来る。
こういった一連の動きを身につけることができます。
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わがチームの男性エースS氏はさすがに肩の動きや横ブレがないです。みんなに先生と呼ばれました。
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まっすぐです。
さて、その次は今練習したことを五条川沿い1kmコースで実践です。
ここで「ランニングを続けるためのコツその②」
仲間を作ること。おしゃべりしながら歩く走る。そうすれば時間を忘れます。そして時間を決めて合うことでさぼれない環境を作ることができます。

ですので今回のウォーキングもおしゃべりをしながら歩くこと!
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しっかり実践できたようです。

つづいてはいよいよランニングフォームについてです。
あまりウォーキングとは変わりませんが、強調したことは足を前に踏み出さないこと。
足を使った走りになるとどうしても疲れたりけがをすることにつながるためです。
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今回は特に初心者がほとんどでしたのでピッチ(歩幅)を狭くして体に
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ここでもS氏きれいなフォームです。
負担のない走り方をミニハードルを行うことで身につけていきました。

そして1kmランニング。ここまでお話ししたことを実践です。
ここで「ランニングを続けるためのコツその③」
ゆっくり走ること。走るというと息を切らしてだーっというイメージですがそれでは大変で続きません。
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先ほどもでたようにお話ししながら自分がおしゃべりできるペースでいいのです。
楽しくなければ続きません。

目標をもち、仲間を作り、ゆっくり走る。
これを心がければ続けることが出来るのではないでしょうか?

この後もう1km走れる人は走り質疑応答のあと、セミナーは終了。
メンバーからアップルティーとケーキの差し入れというサプライズもあり参加された方は大変満足されていたようでした。(差し入れ効果大)

次回は 2月22日 土曜日に 岩倉市総合体育文化センターに集まり、
いわくら市民健康マラソンのコースを実際に走って見ること、
そして、ランニングを続けるコツを講演会形式で行う予定です。

募集はスタートしております。ホームページ右上の「問い合わせ」から参加したい旨と「氏名」「年齢」「電話番号」を記載して送信してください。

たのしく、健康づくりと仲間づくり、そしてそれをまちづくりにつなげていきたいと思い活動しております。
今後もいわくらランニングステーションをよろしくお願いします。

いわくらランニングステーションのホームページもよろしく
http://tablegameikkou.wix.com/iwakura-run

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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-21 08:18 | ららステ講習会

【報告】ランセミナー~いわくら市民健康マラソンに出よう!~その②

平成26年1月18日土曜日
岩倉市民活動助成金対象事業として、「あいさつランニング~健康づくりとまちづくり~」の一環として
『初心者向けランニングセミナー~いわくら健康マラソンに出よう!~』を行いました。
報告第2回目です。


さて、まずは参加者の方々に趣旨説明。
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岩倉市市民活動助成金事業である事、
健康づくり、仲間づくり、まちづくりを目的としていること、
そして今回はランニングの裾野を広げるために開催したこと、
ランニングを続けていく為に必要なことの一つは『目標をもつこと、今回はいわくら市民健康マラソンを目指すこと!』
などをお話した後、まずはメンバーと参加者が仲良く話しやすい雰囲気をつくるためにランキングゲームを行いました。
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2チームに分かれて、1月1日~12月31日まで誕生日(生まれた年は関係なく)順にどちらが早く並べるか?!といったゲームです。
まずは話をするきっかけづくりのつもりで行いましたがどうだったでしょうかね。

そして、いよいよランニングに関係する部分。ストレッチです。
ストレッチは頭と体にこれから運動するんだよ~っとお知らせすることが目的です。それ以外にもあるのでしょうが。
脚から順に行っていきます。写真は太もものストレッチ
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アンケートで参考になったという意見の多かった、肩甲骨と骨盤の関係及びストレッチ。
写真は骨盤のストレッチ。ツイストです。
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今回ストレッチのレジュメを用紙していなかったのが心残りです。

そして肩甲骨を意識しての腕振りストレッチ。
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身体の横に振るのではなく肩甲骨が動くようにね。

もう一つ大切な体幹を意識するストレッチ。これは走っている最中にも有効ですよ。
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なんかウルトラマンになろう!みたいな感じね。

さて残りは「その3」にて報告します!

いわくらランニングステーションのホームページもよろしく

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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-19 23:23 | ランニング講習会

26.1.19おはようランニング開催!

平成26年1月19日
日曜日のゴミ拾い活動を始めて一年たったんですね~
月2回暑い日も寒い日も。少しは五条川沿いでゴミを捨てる人が減ったかしらん。

しかし今日は寒かった(・。・;
今年一番ではないかと思ってしまいます。
にもかかわらず参加者11名!すばらしい!

坂~坂を走るのを提案しましたが、凍っていて危ないかも(たしかにそーだわ)ということでいつもの4.6kmコースを。
みなさんそれぞれのペースで一周した時にはもう汗だく。気持ちよさそーです。(私はまだ2km走)

その後すぐにゴミ拾いへ。わたくしは道路沿いを歩いたのですが、吸い殻がスゴイ。
たばこを吸う方のごく一部の方が捨ててるのでしょうが…

いつも拾ったゴミはいったん全部ぶちまけて分別するのですが、最後の細かいゴミは取れないのでこの時間帯にトイレ掃除している方に塵取りとほうきを借りていました。
が、今回塵取りとほうきを新調しました!いままで貸してくださりありがとうございました!

そして恒例の看板前での記念撮影
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その後数名のメンバーは20km走をしたとか。天気が良かったので気持ちよかったでしょうね。

次回は2月2日(日)7:30からです。ゴミ拾いだけのご参加も歓迎です。ゴミ拾いは8時10分ぐらいからだと思います。

いわくらランニングステーションホームページもよろしく

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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-19 22:45 | おはようランニング

【報告】ランセミナー~いわくら市民健康マラソンに出よう!~その①

平成26年1月18日土曜日
岩倉市民活動助成金対象事業として、「あいさつランニング~健康づくりとまちづくり~」の一環として
『初心者向けランニングセミナー~いわくら健康マラソンに出よう!~』を行いました。

その②のリンク⇒http://tsutsujiji.exblog.jp/21510292/
その③のリンク⇒http://tsutsujiji.exblog.jp/21515695/

参加者とお手伝いメンバーあわせて25名。
とってもにぎやかにかいさい出来ました。

メンバーは朝8時50分に集合して設営。
そして参加者は9:30には大方揃いました。

ランニングを楽しく続けるための講座として今回は開催しています。
まずはメンバーと参加者が気軽に話ができるような環境作りにと
2チームに分けてランキングゲームという簡単なゲームを行いました。
ルールは単純。誕生日が1月1日の人から順番に並ぶ速さを競うものです。

この中で自然と話をすることで打ち解けてもらえればなぁ、という狙いでしたがどうだったのでしょうか。

さて、ここからが本番。
まずはストレッチ。

ランニングで使う筋肉や関節をウォームアップさせます。
「頭と筋肉にこれから運動するんだよ」と認識させる作業ですね。
アキレスけん、太もも、肩甲骨、骨盤、腕振り等を行いました。

メンバーにとってもらった写真がまだ届いていません。
またアップしますね。
集合写真のみありますのでまずはこちらを。
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続きはその②までお待ちください。

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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-18 15:46 | ららステ講習会

【お知らせ】いわくら市民健康マラソン受付開始

平成26年1月8日
今週のから、3月2日土曜日に行われる、
いわくら市民健康マラソンの受付が始まりました。
1/6~2/12(水)まで

早速私は4KMの申し込みをしてきましたよ。
昨年は遅刻してスタート後に合流。しかもショートカットまでするという・・・

今年はスタートからしっかり走りますね。
みなさんもぜひご参加ください。

岩倉市役所6階生涯学習課もしくは岩倉市総合体育文化センターにて申し込みできます。
申し込み用紙は、ダウンロードもできますよ。
http://www.city.iwakura.aichi.jp/view/o7je4u0000001yg5.html

このページからコース図、開催概要、申し込み書のダウンロードが出来ます。

いわくらランニングステーションの会員ならば市外の方でも
「所属」に「いわくらランニングステーション」と記入すればご参加いただけます。

ちょっと自信がないなぁ、という方はセミナーにご参加ください。
http://tsutsujiji.exblog.jp/21400514/

この機会に健康づくりと仲間づくりにランニングを始めましょう!
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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-08 21:13 | ランニングサークル

【募集】初心者向けランニングセミナー~いわくら健康マラソンに出よう!~

岩倉市市民活動助成金事業

『初心者向けランニングセミナー~いわくら健康マラソンに出よう!~』と題してランニングセミナーを行います。
「健康づくりのために体を動かしてみたいけどなかなか続かないんだよなぁ」という方のために、楽しみながらランニングを続けるコツをお伝えします。普段運動をされていない方からウォーキング程度されている方までが対象です。
1月はランニングのコツを学び、2月にはコースの試走を行います。

日時:①平成26年1月18日(土)午前9時30分~午前11時30分
   ②平成26年2月22日(土)午後3時00分~午後4時30分

集合:①お祭り広場(第3児童館横) 岩倉市下本町下市場3番地1
    雨天時は市民プラザ(図書館横)多目的ホール 岩倉市昭和町二丁目17番地
   ②総合体育文化センター ロビー集合 岩倉市岩倉市鈴井町下新田123
    雨天決行

参加費:①②別々でのお申込みです 各500円(保険料含む) 定員 各20名

対象:16歳以上の男女

内容:①ランニング前のストレッチ・ランニングの基本フォーム・日々の練習方法など
   ②大会のコースを7分と8分のペースメーカーと共に走ります。
距離は2.5km4kmどちらでも参加できます
試走会後はランニング大会経験者にランニングを楽しく続けるコツをお話ししていただきます。

申込み:①②それぞれ単独で受け付けいたします。お電話での申込み、もしくはEmailで「お名前」「性別」を本文に記載し送信下さい。

締切:定員になり次第締め切り

お問合せ・申込み先:ひと・さくら・まちづくり 山口 080-5120-9402 
             eメールhitosakura.m★gmail.com  ★を@に変えてメール下さい。
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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-05 18:39 | 初心者ランニング練習会

26年最初のおはようランニング

平成26年1月5日
新年最初のおはようランニングです!
この日は合計14名の参加でした。
今年もランニング&ゴミ拾い活動やっていきますよ~!
新メンバー3人目のGさんが入会しました。早速本日のおはようランニングにも参加です。ありがたや。
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今月来月は近隣の市町村でマラソン大会が目白押し。
みなさん楽しく走りましょう!
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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-05 18:26 | おはようランニング

【報告】初日の出ランニング2014

平成26年あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿

本年も『いわくらランニングステーション』をよろしくお願いします。

さて、毎年恒例となりました、「初日の出ランニング」の報告です。
私山口は参加しておりませんので、メンバーからの報告をあげさせていただきます。

今年はしんのすけさんの引率により
岩倉市はお祭り広場に朝5時40分に集合して小牧山を目指しました。
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例年、非常~に寒いのですが今年は比較的暖かかったそうです。
まぁ、いわくらランニングステーション恒例の雨には遭遇したようですが・・・。

参加者13名(会員10名、非会員3名)小牧山往復11キロのランを楽しむことができたようです。
残念ながら初日の出は拝めなかったようですが、
たくさんの参加でいいスタートが切れたと思います。
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山頂ではお汁粉&しるこサンドが振る舞われていたようでそちらを楽しまれたようですね。
さあ、さっそく1月3日金曜日はトーク&ラン、そして5日日曜日はおはようランニングと目白押し!

みなさんお気軽にご参加くださいね~(^^)
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by tsutsuji_iwakura | 2014-01-02 22:37 | ららステお楽しみラン


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